Chrome でウインドウ間の移動をキーボードのショートカットで行う方法 Mac 編
このショートカットは、調べ物をしながら書き物をする時や翻訳する際に、ウインドウ間を行ったり来たりする動作をキーボードで行う方法を説明したものです。
このような動作を普通はマウスで行なっているかと思いますが、移動が頻繁にあるので、肩や腕、首の負担が減り、また作業も捗ります。
ちなみにタブ間の移動は コントロールキー(右下・左下にある)と Tab キー (左側中腹にある)を使って移動できます。
私は acer のモニター 42インチ型を使っているので、かろうじて三つのウインドウを並べることができます。
ちなみに、15.7インチのクロームブックを最近使い始めたのですが、そちらではウインドウを二つ並べています。ラップトップ(ノートブック)の場合タッチパッドがキーボードにあるので正直、そっちの方が速いかもしれません。慣れればショートカットの方が速いかも。
トラックパッドや、キーボード自体にタッチパッドのような機能がついたものがありますので、そちらを利用すれば、特にウインドウ間の移動は苦ではないかと思います。
初期設定では ⌘ + @ となっているのですが、これは コマンドキーと シフトと @ (数字の2) の三つのキーを押す必要があります。これはちょっと使いづらくありませんか?
そこで好きなキーを設定します。
設定方法
1. システム環境設定を開く
システム環境設定は、上のメニューバーのリンゴマークをクリックして、「このマックについて」の下にあります。また、アプリ の一覧にもあります
2. キーボードを選ぶ
3. 上のショートカットタブを選び、左のリストから キーボード を選ぶ
4. 選んだら、すでに割り当てられているキーを、自分好みのキーに変更します。
私は、オプション + A を使います。 (左手の人差し指で A を押し、親指で option を押す感じです)
このショートカットは クロームに限らないのですが、ウインドウを並べて作業するアプリで他にあるとしたら、私の場合は finder ぐらいでしょうか。
以上で chrome でウインドウ間の移動のショートカットの設定方法を終わります。